So-net無料ブログ作成

幸せの。。 [風景]




こんにちは。




台風は去りました。。 イヤ、我が地方には来ませんでした。




so-14280001.jpg




一昨日は強い雨が降ったので、こんな風になってる田んぼも多いです。




so-14290001.jpg




こうなると機械で刈り取ることが出来ないらしく、暫く待つのかなぁ?  大変ですね。




↓ こちらは数日前の写真です。




so-14300001.jpg




横にある筒?で、お米をトラックに移すんですよ。




          so-14310001.jpg




何かを見つけたゴルさん。




so-14320001.jpg




幸せの。。 




so-14330001.jpg




黄色いハンカチ!?     



古すぎる~~。 [あせあせ(飛び散る汗)]



しかも、違うし。   何なのかは分かりません。 (^^;








本日も訪問ありがとうございました。


1kb-sozai-056.gif
にほんブログ村 写真ブログ デジタル写真へ
にほんブログ村




nice!(11)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

ゴン太&ショコラママ

エヘヘ 2日間ポチ逃げでしたぁ 。。。

パパさんのPCと供に夏バテ(モノグサ病)でしたぁ
しか~しマックス君のお顔だけは、しっかりと拝見していましたですよ~^^

あらら 台風の影響?稲が倒れてしまってますね。。。
機会で刈ることができるないんですね。手作業になってしまうんでしょうかね。
農家の皆さん大変!無事美味しいお米が採れるといいですね。

マックス君写真の角度?少し痩せたような?
でも、相変わらずの筋肉モリモリで カッコイイ~ 素敵~

あはは 幸せの黄色いハンカチ知ってま~す。
映画も何故か観た私 は~いかなりの おばちゃんで~す^^

これって、ビニールテープ?鳥避けでもなさそうだし。。。
なんでしょうかね!

by ゴン太&ショコラママ (2010-09-09 14:48) 

E.T.

最近ごめんなさい・・・
ポチ逃げです
by E.T. (2010-09-09 23:02) 

perseus

こんばんは。
これからの台風の時期になると、この倒れた稲を頻繁に見ます。
やはりこの状況では機械での刈り取りが難しいのですね。
地元の農家の方々はどのようにして刈っているのだろう?
by perseus (2010-09-10 01:48) 

りんご

雨・風・・すごかったようですね。
稲が~~。。。
先日、車で走っていると 手で 稲を刈っているところがありました@@
びっくり!!

黄色いハンカチ。。もち。。しっかりと存じ上げております^^

← 横の レミーさん、 ホタルから 鈴虫に変わってて いいな~と思っていたら
時計も 素敵ですね^^


by りんご (2010-09-10 06:34) 

ツボミ


ゴン太&ショコラママ様へ

ポチ逃げ歓迎ですよ。いつもありがとうございます。
ママさんお元気でよかったです。
夏バテしたかなぁって思ってて。(^^;
パパさんのPC、よくないみたいですねぇ。。
直るといいですが。

倒れた稲は、乾いてくると少し戻るのかなぁ?
この広さを手作業は出来ないみたいです。(^^;
稲が濡れたままは機械に詰まる?とかでダメらしいです。

光の加減で茶色と白の部分がくっきりしたのかな。
でも42キロからは落としましたよ~。(^^v

映画。。あはは。私も同じですわぁ。
あっ、ビニールは鳥除けかも?

by ツボミ (2010-09-10 10:24) 

ツボミ

E.T. 様へ

いえいえ~。
E.T. さん、お疲れなのに、いつもありがとうございます。
無理しないでね。

by ツボミ (2010-09-10 10:25) 

ツボミ

perseus様へ

そうなんですよね。
この時期は秋の雨や台風やらで、こういう現象が多くなります。
濡れたままの稲は機械に詰まるらしく、刈り取ることが出来ないとか。
機械によってはOKのものも、あるのかもしれませんが。。
乾けば大丈夫みたいです。
お米作りは最後まで大変なんですね~。


by ツボミ (2010-09-10 10:28) 

ツボミ

りんご様へ

こちらは一昨日かな、結構雨が降りました。
稲もこんな風になりました~。
この時期よくあるんですけどね。
そちらでは手で!?一部かしらね。全部かな。
大変ですよね~。(--;

ふふ。知っててくれて良かったです。(^^;

いつも色々気付いてくれてありがとう!
もう蛍じゃないしな。。って、お月見にしてみました。

by ツボミ (2010-09-10 10:31) 

hayama55

風で倒れた稲は水に浸かるとだめだそうです。
もったいない。
黄色いハンカチ、懐かしいなぁ。
農家の方の何かのサインなんでしょうね。
by hayama55 (2010-09-11 18:01) 

ツボミ

hayama55様へ

なるほど~、水に浸かってしまうとダメなんですね。
ホント、そうなってしまったら勿体無いです。

懐かしんで頂けましたか。(^^;
なんのサインなんでしょうね?

by ツボミ (2010-09-11 21:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。